タロット

いま、私のなかでホットなのは、ユング

心理学の中では異端にカテゴライズされるのでしょうが、夢、神話、錬金術などの研究を通して確立された彼の分析心理学は、なかなかユニークで魅せられます。
ユング心理学では、タロットを使うことがあります。

朝、目が醒めて、珈琲を飲みながら煙草を吸いつつ、タロットをカットしてスプレッドを立て、一日の様子などをうかがうことが私の習慣です。

タロットの面白いところは、ごちゃごちゃになっている無意識の一端にフォーカスを当て、意識化、言語化する作業ができることなのではないか、と思います。

私は手相を読むこともできるのですが、長い歴史を持ち、統計学的な意味としての占いには、興味・関心を向けることにしています。

The Rider Tarot Deck

The Rider Tarot Deck